直線AB

A line between dot and dot.

ユメとゲンジツのはざまにいて

※少し共通する話でもあるので、過去記事を張っときます。 完全に自分の考えしか書いてないんですが時間があればどうぞ、、 大海を知った蛙の行く末 - 直線AB(ぼくら社Blogで一度紹介していただいた記事です) 「誠に遺憾ながら・・・」 心臓をバクバクさせ…

映画:『アデル、ブルーは熱い色』

話題作、『アデル、ブルーは熱い色』を鑑賞。 3時間、揺さぶられ続けた映画でした。 簡単に内容などがまとめられているのではっておきます。 映画史上に残るであろう2014年最大の問題作『アデル、ブルーは熱い色』 - NAVER まとめ 映画そのものに関してはた…

本:『白ゆき姫殺人事件』(湊かなえ、集英社)

白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/02/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 『告白』も『夜行観覧車』も本書も一日で読み通した。 もちろん世界に引き込まれるというのもあるけれど、 な…

イエローキャブ

周りに海外留学に行っている友人が多いせいか、女性・男性の両方から 「日本人女性がビッチと思われていて困る」 という声を聞くことが増えた。 私がこの事実を知ったのは大学2年の夏、マルタ島に行ったときのことだ。 現地で知り合った日本人の友達の一人…

本:文藝春秋3月号『独立器官』(村上春樹)

この間、話題の月9『失恋ショコラティエ』をはじめて見た。 はじめて見たのにも関わらず、 それまでのストーリーが分かってしまうところがいかにも少女漫画らしい。。。 しかし少女漫画にしては、月9にしては、かなり内容の濃いドラマだ(色々な意味で)。…

映画:『蛇にピアス』(原作:金原ひとみ、監督:蜷川幸雄)

蛇にピアス [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2009/01/23 メディア: DVD 購入: 12人 クリック: 331回 この商品を含むブログ (98件) を見る 原作を読んだのは、確か中学生の時だったような。 母親が買ってきた文藝春秋に「…

映画:『永遠の0』

最近それなりに色々と考えることがあって文章もうまくまとまらない日々が続きましたので(文豪きどり)、映画を観に行ってきました。 話題の「ゼロ・グラビティ」と妻夫木くん目当てで「ジャッジ!」と迷ったのですがなぜか発券したのは「永遠の0」。 原作…

本:『舟を編む』(三浦しをん、光文社)

舟を編む 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/09/17 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 1,184回 この商品を含むブログ (308件) を見る 年末に古本屋で数冊まとめ買いした本の中の一冊である 『舟を編む』がここ最近で一番のヒット…

大海を知った蛙の行く末

井の中の蛙、大海を知らず という有名なことわざがあります。 井戸の中の蛙に海の話をしても全く信じない、 という話から視野が狭く広い世界を知らないということを表します。 中高時代6年間という多感な時期を中高一貫の女子校で過ごした私は、 まさにその…

ブログを始めるにあたって

ブログをいざ始めようと思いアカウントを取得して 「よし順調に始められそうだ!」と思っていた矢先、 そのやる気をへし折るように意気消沈させられるのが プロフィールの制作。 自分が胸を張って詳しいと言えることなんてないという衝撃の事実が立ちはだか…